蓬山の手打ちそば

イメージ 1
風神雷神荘に初のお客さん来宅予定。秋の山の風景と古民家見学です。と言っても作業の手伝いを依頼した近親者。2人とも同世代だから、余り力仕事は期待できないのですが、3人でやれば作業効率は格段に上がります。
作業の後のお楽しみで、紅葉見学と手打ちそばをご馳走する予定。
案内する蓬山ログビレッジ(佐野市作原町1271https://www.tochigiji.or.jp/spot/6212/)を事前視察。
風神雷神荘から山越えの直通道路がないため、一旦旧田沼町の市街地に出て回りこむコース。車で45分掛かってしまいました。地図で見ると隣の地域なので近いのですが。
レストランは地域の主婦の皆さんが運営者。
おばちゃんの手打ちそばと野菜天ぷら。
新そばの香りとのど越しよさを堪能。天ぷらは3点、残してしまいすいません。
イメージ 2

観光案内所で「蓬の湯」の看板を見つけ、早速ひとっ風呂!
湯船で地元の人と話が弾む。「以前はこの湯も温泉だったんだよ。今は沸かし湯。だけど安いし疲れを癒すのに良く利用しているよ。来週は紅葉のピークだから、混むね~」
来週はそばを食べるために並ぶようかな。