閑馬の夏

2ヶ月休んでしまいました。猛暑のためと言い訳。
7月22日は閑馬の祇園祭初めての地域の行事に参加。
屋台の組み立て、巡行と地域総出の夏祭りです。
でも、直接関わる人は戸数の半分ほど。
新人も1人前の役割をこなしました。しかし、暑さのためもあり、ダウン。
せっくの直会には参加できず、残念。
イメージ 1
8月11日 閑馬小学校体育館で「閑援隊」主催の地域活性化講演会
地域活性化に関わってきたので、山間地の地域づくりに興味津々。
内容は豊富でした。
①閑援隊の紹介②支援組織栃木県安足農業振興事務所の挨拶JA佐野による「農泊(農山漁村滞在型旅行)」の紹介④はねやすめの紹介⑤講演「レモンさんのビタミントーク!」講師:レモンさん(山本シユウ)
小学校体育館は蒸し暑く、やせ老人にはきつかったが、講師のレモンさんの熱い話に感動。
イメージ 2
 閑馬小学校敷地と道路の挟まれた土地に平屋の民家。
「はねやすみ」と刻まれた丸太の柱が、敷地の端に立っていました。
 学童保育室かな?
 掲示板が立ち、文書と地域活性化講演会のポスターが貼られていました。
 貼られた文書には、施設の設置趣旨等が書かれていて、設置者は㈱東京洋紙店という企業です。
 暇人だから、図々しく問い合わせました。
親切な対応で、その結果、閑援隊の地域活性化講演会に参加する機会を得たのです。
 地域活性化講演会に㈱東京洋紙店社長さんも出席。施設「はねやすめ」を紹介されていました。
 重い病気や障がいのある子どもとその家族、保養が必要なすべての子どもたちのQOL(生活の質)向上をサポートする「NPO法人親子はねやすめ」の活動支援施設ということでした。
㈱東京洋紙店はこのNPO法人の支援企業。たいしたものです。
イメージ 3